人権週間

20091210_01.jpg20091210_02.jpg

12月4日からはじまった「人権週間」も今日まで。

夕方にはもうこののぼりや垂れ幕も片づけられていました。

○○週間や●●の日を設定して、まずは関心を持ち、その課題に取り組む。

ほんとうは、どんな課題でも、その特定の期間ではなく、常に、一年中、課題にはとりくむ必要があるのは、みなわかっているけれど、まずは・・・ということだと理解しています。

電車内の「優先座席」のようなものだと思います。

車内に、座ることを必要な方に優先して座ってもらうという席を設定する

ほんとうは、車内のどの席もがそうあるべきだけれど、それがなかなかできないから、せめてと限定した席を「優先座席」としている。

週間、月間事業も、おなじことだと思っています。


ページのトップに戻る