女性の社会活動団体に

各国にクラブを持つ非営利団体のITC(INTERNATIONAL TRAINING IN COMMUNICATION)の総会に参加しました。

ITCは、私が三田市の女性センター、また兵庫県立男女共同参画センターに勤務していた時にも、それぞれのクラブの方が利用されており、事業に参画していただいていたこともあります。

1938年にアーネスティン・ホワイトという女性がサンフランシスコで社会的活動を始めた女性のために創立し、会員の皆さんは、自己啓発、訓練をされて、地域社会に貢献することを目的に活動されています。

性別も年齢を問わずとのことですが、三田でも神戸でもまた尼崎でも男性の会員にはお目にかかったことはありません。

今日の総会は会員10人に私のような一般参加者が70人くらで、盛会でした。

ゲスト講師が、「未来を拓く」と題した講演をされました。

白井文前市長です。

ご自身の政治参画、市長としてリーダーとなることを、ユーモアを交え、また鋭い視点で語られました。

他市からの参加者には、初めて白井前市長に会われた方も多く、終了後、取り囲む輪ができていました。

講演ではおっしゃいませんでしたが、先々週の新聞報道で、大手繊維メーカーの社外取締役候補として、取締役会で内定され、6月24日の株主総会等で決定されるということをご存じの市民の方も多かったです。

新しい場での活躍を期待する声がたくさん聞えました。

ITCメンバーの女性たちは、常に自己研鑽し、問題意識をもって社会を見ておられます。

そういう姿勢にとても学ぶことが多いと考えながら帰途につきました。


ページのトップに戻る