幼稚園運動会/県の復興フォーラム

武庫南幼稚園の運動会に参加しました。

4歳児、5歳児のみなさんは、練習の成果をしっかりと見せて、ダンスや体操、かけっこをして、保護者の方と雑巾しぼり(といってもタオルですが)のリレーをして・・・とても楽しそうでした。

5歳児のみなさんは、用具の準備や片付けもちゃんとされていました。

兵庫県立男女共同参画センターでひらかれた、災害と復興フォーラムに参加しました。

防災・復興の学識者として有名な室崎先生の講義、それぞれの視点で活動する県の保健師、避難して神戸に来られている親子との交流や支援を行っているNPOの代表、阪神淡路大震災の被災地としての教訓を活かして、独自の支援活動をする淡路島のNPOなどの発表は、被災者に向き合ってしっかりと思いをくんだ活動をされていることが、事実のままその当事者の肉声で語られ、とてもよくわかりました。

このフォーラムと同時開催として、私が被災地で撮影した写真を、サロンで展示してくださいました。

拡大し、丁寧にキャプションもつけてくださったイーブンに感謝です。

20111015_02.jpg20111015_01.jpg


ページのトップに戻る