駅で

20110405_01.jpg新神戸の駅で、表示を見て
「ああ、そうだったんだ」と改めて思ったこと。

九州新幹線の開通
3月以前は 岡山・博多方面という表示が「岡山・熊本中央」に
また のぞみ・ひかり・こだま に加えて みずほ・さくらが。


20110405_02.jpg大震災のようなみんなに共通数rとても大きな出来ごと、また自分の身にショックなことがあると、本来なら記憶すべきこと、とくに楽しいこともどこかにいってしまう。

ずっと先になって、九州新幹線の開通は、東北・関東大震災の年だった、となんでもあのときは・・・と
ちょうど兵庫や大阪の人の多くが、何かを思い起こすとき、阪神淡路大震災の前だったか、後だったかという記憶をしているように。

大震災さえ起こらなければ、この開通がもっと話題になり、2011年3月の記憶の仕方も変わったのに。

何が起こるか分からない、と改めて思いながらこだまに乗ったのでした。


ページのトップに戻る