クリニックで

先日、季節性インフルエンザの予防ワクチン接種をした近所のクリニックの廊下でみつけました。

20100104.jpg「患者様ギャラリー」

通院されている方の写真や絵画を中待合となる廊下に飾っておられます。

どうしても不安で、沈みがちな医院の待合で、少しでも不安が解消され、癒されるようにというクリニックのみなさんのお気持ちだと思いました。

作者にも励みになりますね。

このクリニックでは、待合室でのサロンコンサートや、別室でのヨガ、フラダンスも開催されています。

ヨガは1、3土曜の午後で、うまく時間があいていたら、私も参加しています(といってもここ半年はいけていません)

また、再診からはメールや電話で予約ができたり、順番が3人前になったらお知らせくださるというサービスもされています。

もちろん、このクリニックだけではありませんが、まだ少ないのではないかと思います。

この町にきて私がかかったお医者様は、みなさん、丁寧で親切で、やさしい説明をされます。

いままで住んだ町(6か所になりますが)、説明しようとしているのをさえぎられたり、椅子を動かして叱られたり、目があうことがなかったり、聞き返したことに返事をしてもらえなかったり、という複数のお医者様にであいました。

尼崎に引っ越してきて、この武庫之荘駅近辺の内科、整形外科、小児科、耳鼻科、皮膚科、歯科、どこもほんとうに丁寧なお医者様ばかりで、ほんとうによかったと思いました。


ページのトップに戻る