2022年6月27日(月)10時から議会運営委員会と会派代表者会

2022年6月27日(月)

10時から議会運営委員会と会派代表者会。
(須田は委員ではないので傍聴。それぞれ、十数人以上の議員とマスコミとで大会議室の半分は密な状態でした)

2022年6月28日(火)

光本議員への辞職勧告決議案を全員一致で、明日の本会議に上程、その他、政務活動費の制度検証等特別委員会の設置、日本維新の会の政務活動費に関する不透明な取扱いに伴う運用マニュアルの一部改正などが議論され決定。
当の議員は体調不良のため欠席されました。
辞職勧告決議案は明日、決議後、投稿します。

会派代表者会には、稲村市長が出席され、謝罪と今後の取組みについて説明、明日の本会議でも、その発言の機会を希望されました。
市議会を代表し、議長から市長に、原因解明、信頼回復のための努力、委託業者へ請求することなど、厳しい申し入れがなされました。(文面は後日投稿します)

明日28日は、午前中、予算特別委員会、午後、13時から議会運営委員会、13時半から本会議です。
本会議で辞職勧告決議をしますが、当の議員が出席するらしいとのことですが、詳細は不明です。
辞職勧告決議案については、各会派が賛成の討論をします。ぜひ傍聴にお越しください。

▶︎神戸新聞6/27 12時35分発信
政活費引き出し問題の光本・尼崎市議 市議会が辞職勧告決議案を提出へ 制度検証の特別委も
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202206/0015421389.shtml


ページのトップに戻る