日本食の値段

20091115.jpgジャカルタにいる息子から、「いまから昼ごはん」と、この画像が送られてきました。

ごはん、ラーメン、細巻きずし、温野菜。
(炭水化物が多いですね)

値段は70,000ルピアだそうです。

1円が105ルビアだから、660円って安い!

そうはなく、あちらでは、とても高い昼ごはんです。

多くの食堂では、これで10人は食べられる額。

一人当たり7,000ルピアで外食一食分だそうです。

国連開発計画(UNDP)が1990年から毎年発表している「人間開発報告書2009年版」で、今年のHDIのランキングは日本は187か国中10位、インドネシアは111位。

HDI(人間開発指数)とは●長寿で健康な生活(出生時平均余命で測定)、●知識(成人識字率と初等、中等、高等教育の総就学率で測定)、●人間らしい生活(1人当たりのGDP を米ドル建て購買力平価で測定)という3つの側面から国ごとの人間開発の達成度をまとめて示す指標です。

その国が人間として暮らしていくなかで、個人が得る財産やサービスの可能性、それを得ることができる期間の平均をあらわし、教育によって、財・サービスを得る能力をあらわしているわけで、つまり経済力だけではなく、厚生の面からその国の力をあらわすものとされています。

日本は上位国ですが、他の百何カ国の国よりも、人間として暮らし、生きやすい国と実感できているのでしょうか。

日本より上位の国は

  1. ノルウェー
  2. オーストラリア
  3. アイスランド
  4. カナダ
  5. アイルランド
  6. オランダ
  7. スウェーデン
  8. フランス
  9. スイス

発展していると、いま話題になっている中国は92位、ロシアは71位、インドは134位、ブラジルは75位。


ページのトップに戻る