中学卒業式

20120309.jpg南武庫之荘中学へ民生委員をされているご近所の皆さんといっしょに参列しました。

あいにくの雨でしたが、それでも、笑顔や涙、きりっとした顔、元気なたくさんの決意や別れの言葉を聞くことができました。

卒業証書授与は名前を呼ばれ、壇上で、一人ずつ。

私の時は、クラス代表にまとめてでしたが、いまは、ちゃんと一人ずつ、壇上で保護者や友達の方を向いて、そして校長先生から受け取る、しっかりとおじぎをして。

一人、男子生徒が、その時におもいっきり机に頭をぶつけて、私は内心、あっと、心配したのですが、それは位置からは、斜め横にいる私たちくらいしかわからなかったのではないかと思いますが、そのあと、友だちに目配せしてたから、わざとやったんだなと思います。

なかなか、印象に残る、うれしそうな笑顔でした。

最後のメッセージや歌では、涙をぬぐう生徒も、また担任の先生もおられました。

校長先生は退職されるとのことで、昨年以上に、感無量という面持ちでおられました。


ページのトップに戻る