女性センターで、フェスティバル

国際女性デー(3月8日)に最も近い土日がフェスティバル・・のはずが今年は早くなっていて、他のものと重なってしまい、今日のみの参加となりました。

20120304_01.jpg20120304_02.jpg


写真は館内で活動するグループの展示のごく一部です。

みなさん、いきいきと楽しそうに、お仲間と、また来館者と話しておられます。

20120304_04.jpg20120304_05.jpg


私が所長をしていた時に、参加をおすすめしてくわかってくださった「男の料理教室」も、豚汁とおにぎりを。

毎年楽しみにしていた土曜日のぜんざいがいただけず、残念。

午後からは記念講演会。

20120304_03.jpg韓国の研究者 山下英愛(ヨンエ)さんによる、韓国のテレビドラマを題材にした韓国アラカルト。

講師の魅力もあり、とても楽しい時間でした。ふだんトレピエには来ていないかたも、男性の参加者もあり、あっというまに2時間が過ぎました。

ドラマのさわりやら、いいシーンやら、DVD もふんだんに挿入されて、私はどれも初めて観るものばかり。

また、韓国のクオータ制など、女性の活躍推進についても学ぶことができました。

たくさんのドラマの社会的背景と、ドラマの山場シーンと、俳優たちのその後と…。

にわか韓国ドラマファンになりましたよ。


ページのトップに戻る