大井戸公園のバラと・・・

大井戸公園の桜もほとんど散りました。

雪柳が散り始めると桜が咲き始め、そして、いま 桜散る中、バラ園のバラがどんどん枝葉を伸ばし、つぼみがふくらんでいます。

20090416.jpgこれが、大井戸公園のバラ、今年の一番咲き<須田認定>。

私が一番とするのは、一枝に3つ以上の花ががさくことです。

それがオレンジ色のバラでうれしいです。

いずれも、それぞれに、名札がついて、
「尼崎市ホームページのトップページ」→「尼崎で学ぶ・あそぶ」→「花と緑に親しむ」→「バラがみられる公園」
によると、大井戸公園には、約1,400平方メートルのバラ園があり、約110種、2,300本のバラがあるそうです。

そんなに!

今日は、幼児連れの子育てママ、ぴかぴかの小学生1年生のお母様とお会いする機会もありました。

命をはぐぐむこと、子育てをしながら自分も成長していきたいと願うことの困難、よい母親であろうとすればするほど、時間がない、子育てを楽しめない・・・子どもとの時間がたくさんあったころのそんな自分をふりかえりました。

私の過去の経験や、いま思うことから、子育て真っ最中のかたへの応援や情報もまたこのブログで提供したいと思います。

午後には中小企業センターで、市の選挙管理委員会主催の説明会に参加しました。

たくさんの資料に市選管、県、県警、郵便局会社、記者クラブなど、2時間半たっぷりと説明を聞きました。

知らないことがたくさん、聞きなれない言葉もたくさんでしたが、資料はどれもわかりやすく書かれているので、読み落とさずしっかりと読めばわかる・・はず・・と思いました。


ページのトップに戻る