中河原公園で

大井戸公園と中河原公園のはしごが、朝の犬との散歩コースです。

時間帯がまちまちなので、犬友(→犬どうしが仲良くなって、飼い主同士も話すようになった)になった方も、時間帯によっていろんな方・犬と出会います。

狂犬病予防注射の案内も届き、フィラリア予防薬、その他●種混合のワクチンもする時期です。

そんなことも会話しながら、公園のダンボールの中にいたうちの愛犬、遠くの愛護センターからひきとった方、ブリーダーで購入、ペットショップで・・・それぞれの犬との出会いを聞いて、お互いに感心しています。

フンの始末をしない、もちかえらない、道端でのおしっこが門や植木にかけられる、吠えつかれた、とびつかれたことによって、犬、犬を飼う人に迷惑をこうむり、恐怖を感じ、好印象をもてない方もおられることも、私も、みなさんもよくわかっています。

せめて自分はそんな迷惑をかけないようにと万全の注意を払っています。
(消臭剤をすこしまぜた水も持ち歩いています)

それに、犬を連れていても、よその犬は苦手という方もおられます。

尼崎市のホームページ→くらしの便利帳→医療・健康・保険→医療・衛生・ペット→ペット→「犬の飼い主のみなさまへ」には、
「・・・人と動物が共生できる社会にむけて、適正なしつけを行い他人に迷惑をかけることなく、終生、愛情と責任を持って飼ってください」と。

動物との共生を目指す人と、動物はできるだけ避けたい人との共生も・・・と実感しつつ。

20090413.JPG
このごろよく撮影する、犬と私の影の写真です。

<サイトをみていると、犬管理条例や犬の危害防止条例がある他県の市、一戸建てに限って1頭のみ飼育できるなどとした他国の市条例もあるのがわかりました そこまでするのも、当然大きな問題になったからでしょう。>


ページのトップに戻る