短い時間で伝える

20120228.jpg「支援」というテーマで5分~8分以内でのスピーチをする機会をえました。

被災地への3度の訪問や、その他の活動、過去のことなどなど、伝えたいことはたくさんあります。

それをこれだけの短い時間にまとめる難しさ。

トピックを捨てて捨てて、文章にして、さらに切って。

私はゆっくり話すことを心がけたら1分350字くらい。

それで原稿をつくり、声を出して読みながら、ききとりやすい文章に書き換え、そぎ落とし・・・

という3日間くらいの準備で今日に臨みました。

聴いてくださったみなさんは、ほんとうに温かく、内容がまずよい、声がよい・・などなどたくさんほめてくださいましたが、自分では75点くらいかも。

いつかもっと練習して動画で、このブログでも観ていただけるようにがんばりますね。


ページのトップに戻る