友あり、遠方から・・・

遠方の友から、電話、メール届きました。

新潟の女性団体の長であるOさんから、女性センター・トレピエを退職したことをねぎらう電話がありました。

国の教育機関の委員どうしとして何度か出会い、その後、国連の事務所が主催する防災フォーラムのパネリストとして神戸にこられたときにゆっくりとお話ししました。

また、福岡のHさん、香川のNさん 宮城県のIさんも。

退職をねぎらい、その後のチャレンジを期待する、応援するという 「がっつり」のエールが。(若者言葉の がっつり、使い方間違えてますか?)

この3人とは、それぞれが主婦として、それぞれの地で子連れの情報誌発行をしていて、それが福岡のHさんの提案と行動力から誕生したネットワーク「マミサミネット」の仲間です。

子育ての当事者である母親が、子育て応援情報を集めて自費出版しながら、少しずつ子育ての環境改善への提案や国・自治体の施策に参画している・・・

そんな各地の母親たちのネットワークもすでに14年。

毎年、全国大会を開いています。

2005年には女性センター・トレピエが会場でした。

いずれ、このブログでこのユニークな人たちの、それぞれの地でのまちづくりや子育て支援、福祉、防災や環境問題などへの取り組みを紹介したいと思います。
(遠方といえば、赤道直下の国に3月から赴任している息子からもメールと電話がありました。有権者が1億7千万人という国の総選挙の投票日。投票は9日の7時から正午まで。町は以前からずっと厳戒態勢だそうです。)


ページのトップに戻る